駒澤大学心理学科時代、2017年から2021年まで八巻先生に学部生としてお世話になっていた、山本 遼と申します。 私は高校2年生の時に八巻先生の模擬授業でアドラー心理学に初めて触れ、八巻先生のもとで学びたくて駒大に入学しました。 ゼミも希望通り、八巻ゼミに入って卒業論文を書くことができ、私は幸せだったと思います。 卒業論文の作成に伴うインタビュー練習の際、八巻先生がよくおっしゃっていたこと。
「人の関心に、関心を持ちなさい」
これは心理学という学問や臨床現場のみならず、ほかの仕事、プライベートなど、
どこでも活かせる考え方だと思っています。
2022年秋、私はこまらん塾という不登校生向けの塾を開業しました。
その際にも、八巻先生はじっくり話を聞いてくださり、とても応援してくださいました。
(八巻先生のご協力で、駒大の心理学科事務室前にポスターを掲示させていただいています)
実は、こまらん塾の「こま」は、「こまざわだいがく」の「こま」です。
お世話になった駒澤大学心理学科、そして八巻先生のためにも、
人の関心に、関心を持ち続け、 これからも1人でも多くの生徒を救いたいと思っています。
心理臨床家視点だけでなく企業の代表としての在り方も、
まだまだ八巻先生にお話し伺いたかったところです。
八巻先生のご冥福をお祈りいたします。
そして、ご家族をはじめ関係者のみなさまが、どうか穏やかな日々を過ごせますように。